--.--.-- / Top↑
11月15日でたこフェリーの運航が休止されます。
昨年4月ロードバイクに乗り始めて間もない頃淡路島に行った時に初めて乗船したたこフェリーですが、
その後の淡一は毎回たこフェリーを利用してきました。
そのたこフェリーの運行が休止されると知り、最後にもう一度たこフェリーに乗って淡一しよう、と鈴鹿でタケちゃんと企画し、今日行ってきました。
ご一緒したMBRは、タケちゃん、もっちぃー、Latteさんの3名と私。
前回も利用した港から5分のタイムズに6時10分に集合、6時40分の便で岩屋に渡ります。

「今日は自転車が多いので」という事で何と多くのロードバイクが、ママチャリと一緒に束ねて固定されてます!
たまらず、「交互に重ねます」と手が出てしまいました。
今まで見たことの無い程多くの自転車乗り達が乗船しています。
やや遅れて岩屋港に到着すると続々と自転車が降りてきます。
7時10分、岩屋港を出発!快晴でゆる~い追い風の中朝日を浴びて順調にスタートを切ります。
32km/h~33km/hを維持しながら快調に進み、洲本の街が見えてきました。
8時15分洲本港到着。トイレ行ったり、写真撮ったり、補給食食べたり20分近く休憩。
8時33分洲本出発。水仙郷の上りに差し掛かるとタケちゃん達と離れてしまい、丁度一緒になったNOKOとCOLNAGOのお二人と峠までバトルさせて頂いたおかげで、追い込んで上れました。3人で一緒に下って、海岸沿いの道を走りながら少しお話させて頂きながら9時17分モンキーセンター到着。皆を待ちます。
9時38分モンキーセンターを出発、10時36分福良到着。足湯に浸かって30分程まったりと。
11時5分出発。昼ご飯場所の鳴門岬までもうひと頑張り。
11時25分、道の駅うずしお到着。レストランで、窓際の席から海峡を見下ろしながら昼食タイム!

食べ終わって表に出ると、水仙郷でご一緒したお二人のバイクが(左端)!
12時40分鳴門岬を出発し、やや向かい風の西海岸を北へ進みます。
明石大橋が見えたらラストスパート!
15時22分岩屋港到着!直ぐに4人分の乗船券を購入しましたが、次の船は乗れません。5時頃になるとの事。
余りの乗客の多さに1時間以上遅れて運行中。1隻しかありませんから。
バイクが多く之まで見たことの無い行列が出来てます。4時前にフェリーが入港してきて順番にバイクが乗船していきます。我々の前の十数台のバイクのグループが一度に乗りきれないため飛ばされて、4時の便に乗船できる事に!ラッキー!
車は満載です。普段この半分でも利用者がいれば休止にはならなかったでしょうに。

中町さん!代理でカニ調査たこフェリー編実施しておきました。みごとな右手カニです。

タケちゃん、もっちぃー、Latteさん、お疲れ様でした。又ご一緒下さい。

本日の走行距離 156.33km
Av.Sp. 27.4km/h
Max.Sp. 63.3km/h
獲得標高  989M
Av. Cad. 74rpm
Av. HR. 138bpm
2010.11.03 / Top↑

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/80-5252e2ff