今日はMR井さんと、明日香~芋峠~吉野大峰林道~洞川~小南隧道~下市
と走ってきました。
6時にMR井さんと待ち合わせて、朝焼けのなか大和川の堤防を明日香へ向かいます。
石舞台でトイレ休憩後、芋峠に向けて出発。
苔の上でトルクをかけないように気をつけながら、
木々の間から漏れる朝日の中を上ります。
芋峠を越えて、桜橋で吉野川を渡ります。
吉野山の駐車場に着いたら、MR井さん行き付けのこちらのお店で。
朝からひやしうどんを頂きます。
店のご主人としゃべってると1時間ほどくつろいでしまいましたが、
今日の目的地洞川にむけて、吉野山を抜けて
吉野大峰林道を上ります。
木陰の道はひんやりとして、暫くは勾配もそれ程きつくないので、
気持ちよく上れますが、途中から激坂が始まり、ひいひい言わされます。
水場で休憩。頭から水をかぶると生き返ります。
少し下ったら、五番関方面へ、さらに上ります。
五番関トンネルを抜けて洞川まで一気に下ります。
で、今日の目的地はこちら、きらくさん。
11時30頃着いたのですが、既にお客様が結構入ってます。
冷奴定食を頂きます。ボリュームもあって、美味しく頂きました。
大満足!
洞川からは、初めて通るルート、小南隧道に向けて上ります。
MR井さんが、「洞川からはそんなに上らないし」とおっしゃるのですが。
道が狭くなった途端、結構な上りが続きます。
この辺り既に標高1000M越えてますがまだまだ上ります。
ようやく峠のトンネルが見えました。標高1050M程で、五番関と大してかわりません。
小南隧道、中は真っ暗&素堀。途中で怖くなり片足つきながら通過しました。
黒滝への下りが激坂&落石だらけ。車1台やっとの道幅なのに、
落石で中央分離帯ができてます。ブレーキかけっぱなしで手が痛くなります。
何とか下りきって、下市方面へ地蔵トンネルを抜けます。
トンネルからは下りが続くので豪快に飛ばして下市に。
下界は暑くて、下市口駅、御所のコンビニと、補給しながらなんとか大和川まで帰り着きます。
MR井さんはユーロワークスに行かれるとの事で、ここで分かれて4時過ぎに無事帰宅しました。
本日の走行距離 142.07km
獲得標高 1944M
Av. Sp. 19.8km/h
Max. SP. 68.6km/h
Av.Cad. 63rpm
Av.HR. 126bpm
と走ってきました。
6時にMR井さんと待ち合わせて、朝焼けのなか大和川の堤防を明日香へ向かいます。
石舞台でトイレ休憩後、芋峠に向けて出発。
苔の上でトルクをかけないように気をつけながら、
木々の間から漏れる朝日の中を上ります。
芋峠を越えて、桜橋で吉野川を渡ります。
吉野山の駐車場に着いたら、MR井さん行き付けのこちらのお店で。
朝からひやしうどんを頂きます。
店のご主人としゃべってると1時間ほどくつろいでしまいましたが、
今日の目的地洞川にむけて、吉野山を抜けて
吉野大峰林道を上ります。
木陰の道はひんやりとして、暫くは勾配もそれ程きつくないので、
気持ちよく上れますが、途中から激坂が始まり、ひいひい言わされます。
水場で休憩。頭から水をかぶると生き返ります。
少し下ったら、五番関方面へ、さらに上ります。
五番関トンネルを抜けて洞川まで一気に下ります。
で、今日の目的地はこちら、きらくさん。
11時30頃着いたのですが、既にお客様が結構入ってます。
冷奴定食を頂きます。ボリュームもあって、美味しく頂きました。
大満足!
洞川からは、初めて通るルート、小南隧道に向けて上ります。
MR井さんが、「洞川からはそんなに上らないし」とおっしゃるのですが。
道が狭くなった途端、結構な上りが続きます。
この辺り既に標高1000M越えてますがまだまだ上ります。
ようやく峠のトンネルが見えました。標高1050M程で、五番関と大してかわりません。
小南隧道、中は真っ暗&素堀。途中で怖くなり片足つきながら通過しました。
黒滝への下りが激坂&落石だらけ。車1台やっとの道幅なのに、
落石で中央分離帯ができてます。ブレーキかけっぱなしで手が痛くなります。
何とか下りきって、下市方面へ地蔵トンネルを抜けます。
トンネルからは下りが続くので豪快に飛ばして下市に。
下界は暑くて、下市口駅、御所のコンビニと、補給しながらなんとか大和川まで帰り着きます。
MR井さんはユーロワークスに行かれるとの事で、ここで分かれて4時過ぎに無事帰宅しました。
本日の走行距離 142.07km
獲得標高 1944M
Av. Sp. 19.8km/h
Max. SP. 68.6km/h
Av.Cad. 63rpm
Av.HR. 126bpm
スポンサーサイト
2010.08.22 / Top↑
| Home |