昨日(5/1)久しぶりに自転車乗り御用達よろづ@橿原へ行った。

土曜に~明日香~多武峯~新鹿路~吉野~芋ヶ峠~明日香と周回してよろづで昼食というのが、
定番メニューのひとつなんですが、昨年より(自転車自体5ヶ月休んでたし)土曜日に新たな用事が出来て、
土曜に乗る回数が減っていた事もあり、もう随分と久しぶりである。

で昨日はその定番コースに出かけたのだが、出発が10時30分と遅かったため新鹿路トンネルの入口で引き返した。

石舞台古墳付近は平日という事で遠足の団体多数。
s-DSCF5851.jpg
やや肌寒い気温だったが、新録に包まれて日向に居るととても気持ちいい。

夏ジャージで出かけてきたものの、多武峯上りの途中の気温表示は12度とかなり低め。
s-DSCF5853.jpg

s-DSCF5854.jpg

峠手前の気温表示は11度で、汗をかいた体での下りは震えがきました。

談山神社前を下った交差点を右折で新鹿路トンネルまで上ったところで12時50分。
s-DSCF5855.jpg
このまま吉野へ下って裏芋登ってるとよろづ到着が遅くなりすぎるとの判断で、ここからきた道引き返してよろづさんへ向かう。
多武峰の下りはカーブ部分だけでなく、最後の直線部分にも段々舗装が追加されて走りにくいことこの上なし。

よろづではカツ煮定食を美味しくいただいた後、
久しぶりという事もありついつい長居してしまい、すいませんでした。

琵琶一の前に入れ替えた後輪タイヤからエアー漏れがあり、出かける直前に入れた空気がかなり減ってたのでmillionさんに空気入れお借りして補充。

帰りのサイロは強烈な向かい風でたらたら走っていたら、
家の近くまで来たところでまさかの時雨!

降られたのは5分足らずでしたがしっかり濡れて、凍えそうになりながらも無事帰宅。

帰宅後石鹸水で漏れの場所を探すと、なんとバルブから。
う~~ん初心者みたいなミスに情けない思い。
しばらく自転車から遠ざかってると、体力だけでなく色んな事を忘れてしまってる。
反省。

走行距離 76km
獲得標高 1004m
スポンサーサイト
2013.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/258-8a306fd4
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村