5時前に起床したものの、曇天の空模様にテンションが下がりどうしようかと思案しているところへMR井さんからお誘いが。
遅めの9時に駅で待ち合わせ、洞川の喜楽行きを提案。
出発も遅いので最短コースを走る。

s-DSCF5610.jpg
まずはサイロ伝いに御所まで南下。

御所から吉野口へ抜けるR309の裏道と勘違いして上り始めたら、、、、
s-DSCF5611.jpg

行き止まり!
s-DSCF5612.jpg

すごすごと引き返してコンビニ休憩後、R309の大口峠越えで吉野口へ抜けて、いつもの帰り道ルートを逆走して
車坂峠上って下市へ下る。

下市からはR309を外れて才谷経由で地蔵トンネルへ向けて進む。
s-DSCF5614.jpg
車の通行もほとんどなく、勾配もおおむね2~3%程度なので、マイペースで淡々と上れる。

トンネル手前で道が2車線になるあたりから5%以上の勾配になるが、それほど長くもなく程なく峠に到着。
s-DSCF5615.jpg
トンネルを抜けると黒滝までは下り基調で快走。

大混雑の道の駅で補給休憩後、洞川目指して出発。

道の駅からは再びR309で新笠木トンネルまでの7%前後の上りを頑張って上って、さらに1.8kmの新笠木トンネルとそれに続く2.8KMの新川合トンネルは2%程度の上りが続く。
上りでスピードの出ない中、お盆で普段の100倍くらい車が走ってるんじゃないかと思うほど多くの車に追い越されるたびに、神経使う。

長い長いトンネルを上りきると一旦下って川合の交差点を左折して、洞川まで九尾れの急勾配を上る。
この区間は最近道路の改修が進み、大部分が2車線に拡幅された。

九尾れを登りきったところにある虻トンネルを抜ければ洞川はもうすぐそこ。

喜楽は街並みの入口付近にあるのですが、満員で待ち行列ができている。。。

s-DSCF5621.jpg

1時過ぎてる空いてるのではと思ったが甘かった。

並ぶのを諦めて、まずは名水豆腐。
s-DSCF5617.jpg

続いて焼きたてパン屋さんで、名水水出しアイスコーヒーとともにパンを食す。
s-DSCF5618.jpg

水も補給して、さあ帰ろうかと思ったところ、MR井さんよりタイヤの傷を指摘される!
s-DSCF5619.jpg
今朝出る前には何ともなかったので、今日走行中についた訳だが、トレッドが完全に剥がれてしまっている。
パンクしなかったのはラッキーと言えるが、はたしてこの状態でパンクせずに帰れるか不安がよぎる。
兎に角極力舗装の悪い部分は避けて、道路の端は走らないように気をつけることにして出発。

虻トンネル手前でトイレに寄ったあとは、下市まで頑張って飛ばして46分。
s-DSCF5622.jpg

さらに車坂峠を超えたら追い風に乗って絶好調の走りで35号線を飛ばして川西のローソンでアイス休憩。

その後橿原神宮を抜けて、いつものサイロを北上。
s-DSCF5623.jpg

竜田川でMR井さんと別れて、ユーロに寄る。
s-DSCF5624.jpg
後輪のハブのガタつきを調整して頂き、練習後のチームの方々と暫し談笑後、
6時過ぎには無事帰宅。

全体に曇りがちの天候で、暑さでフラフラになる事なく走れた一日でした。

本日の走行距離 139.86km(158.7)
Av.Sp. 24.1km/h(26.14)
Max.Sp. 68.8km/h(-)
獲得標高 1439m(1788)
Av. Cad. 71rpm(68)
Av. HR. 137bpm(137)
*()内はATLASの数値。


ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


8月Total 505km/5682m
2012年Total 3356km/41886m

2012.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/241-f252da0f
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村