--.--.-- / Top↑
2009年春、ロードバイクに乗り始めるきっかけとなった琵琶湖一周。
タケちゃんに琵琶一誘われたのがきっかけで、ロードバイクを購入して乗り始めたのが2009年4月。
其の頃のいきさつは以前ブログで書いたので、こちらを参照頂きたい。
その2009年から今年で4回目。
昨年、一昨年は海津大崎の桜が満開になるのに合わせて走ったのですが、今年は天候その他の理由で今日(5/5)となりました。

朝3時20分出発、MR井さん、もっちーを乗せて一路滋賀へ。
5時過ぎには集合場所のタケちゃん実家@大津に到着。
間もなくH井くんも到着し、準備をすませて6時過ぎに5人揃って出発。

やや肌寒いので夏装束にアームウォーマーを装着。
s-DSCF5233.jpg
早朝のR161は交通量も少なく、時計回りで順調に北上。
昨年は走りだして直ぐにH井くん、もっちーが遅れだしたのに、今年は全員揃って快走。

s-DSCF5234.jpg

白髭神社で一旦停止で写真撮影。
s-DSCF5236.jpg
昨年はここまでの間で既に1回コンビニ休憩していたので、その点でも大進歩。

皆さん元気でペースも落ちないので休憩無しでどんどん走ります。
s-DSCF5237.jpg

次のコンビニまでと言いながら走り続けて、結局
奥琵琶湖パークウェイ入口のつづらお荘前で1回目の休憩。

補給後登坂開始。といっても標高差は300M程ですから程なくピーク部分に到着。
s-DSCF5243.jpg
天気予報では多少曇るかなと思ってましたが、最高の天気。

パークウェイピークから下ったところのコンビニで補給休憩。
多くのサイクリストが出入りしてます。昨日まで天気がさえなかったので、
今日琵琶一している方が特に多いのでしょう。

今日の昼食場所、姉川河口の呑舟へは早めの11時過ぎに到着。
営業開始11時30分ですが、毎年来てると告げると思い出してくれて快く店内に案内してくださった。
s-DSCF5244.jpg
今年はウナギの異常な値上がりで仕入れも大変との事。
s-DSCF5245.jpg
サイズが小さくなって申し訳ないとおっしゃってましたが、十分なボリューム。

s-DSCF5246.jpg
個室の座敷で琵琶湖を眺めながらくつろげるので結構気に入ってます。

1時間以上ゆっくりくつろいで、再出発。
s-DSCF5249.jpg
車の交通量も増えて、走りにくい場所もあるので、極力湖岸の旧道を走ります。

湖岸道路を追い風に乗って快走して大中のファミマで休憩。

s-DSCF5250.jpg

終盤になってやや疲れも見えてきたので、琵琶湖大橋で最後の休憩。

所が出発した途端向かい風になり、結局唐橋まで相当な向かい風に苦しめられる。
それでも唐橋を渡って進行方向が変われば期待通りに追い風になり、4時30頃全員無事ゴール。

今年も楽しく琵琶一できて良かったな。

本日の走行距離 202.67km(204)
Av.Sp. 27.2km/h(26.54)
Max.Sp. 53.4km/h(52)
獲得標高 748m(1680)
Av. Cad. 78rpm(76)
Av. HR. 140bpm(140.74)
*()内はATLASの数値。

ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


5月Total 385km/3298m
2012年Total 1637km/18617m

2012.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/222-5f72de90
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

