先週の雨で延期になっていた淡一に行ってきました。
メンバーは会社の同僚タケちゃん、もっちー。
芦屋からの往復220km。炎天下よく走りました。

2時30分起きで、3時30分にもっちーをピックアップ、芦屋のタケちゃん家に4時30分着、準備を済ませて4時45分スタートするが、結構な激坂下った所でボトルを忘れた事に気付き、まだ暗い中ぜえぜえと坂上る。
仕切りなおしで5時スタート。暗闇の中明石港へ向かう。

まだ車の少ない2号線を西へ向かい、須磨付近でようやく夜が明ける。
s-DSCF4693.jpg
出発が予定より30分程遅れたが、6時20分の船に乗ろうと休憩無しで頑張って、何とか間に合う。
s-DSCF4694.jpg
ジェノバラインはたこフェリーと違い、自転車は各自で固定する。客室も椅子があるだけで自販機も無く、
今思えばたこフェリーは広くて設備も整ってたな。

波穏やかな明石海峡をあっという間に横断して15分足らずで岩屋に到着。
s-DSCF4695.jpg

早速時計回りでスタート。薄曇で有難いのだが、いきなりの向かい風が続く。
s-DSCF4696.jpg
s-DSCF4697.jpg
水仙郷登る頃には雲が切れて、かんかん照りに。

モンキーセンターでのカキ氷を心のよりどころに水仙郷越えたのに、時間が早すぎてまだ営業してませ~ん。
s-DSCF4698.jpg

向かい風と照りつける太陽で早くも疲労感漂う。
s-DSCF4699.jpg

向かい風でまだ前半戦なのに足使い果たしてしまい、福良の足湯で回復を試みる。
s-DSCF4700.jpg

ちょっと早いが福良港前のひなびた食堂で昼食。
s-DSCF4705.jpg

食欲が満たされたところで渦潮見物に。
s-DSCF4708.jpg
今日は大潮で轟々と音をたてて豪快に流れています。

島の西側に回れば追い風に!との期待通り暫くは追い風に乗って順調に走る。
3時20分のフェリーに乗れそうなので、頑張る。
それにしても暑い。コンビニ休憩ではアイスと500mlペットボトル一気飲み。

岩屋まで残り20km辺りから再び向かい風に~。
3時20分の船にはなんとか間に合いそうなので無理せずポタペースで。

ようやく橋が見えてきた。岩屋はもうすぐそこ。
s-DSCF4711.jpg
出航10分前には到着し、何とか3時20分の便で明石へ。

明石からタケちゃん家まで残り30km余り。
有難いことに追い風~。
疲れた足にうれしい追い風~。

3人とも無事完走。

神戸~大阪~和歌山方面まで一望できるタケちゃん家でお茶よばれて今日の反省会。
s-DSCF4715.jpg

さあー来週&再来週の連休2連発。何処行こうかな!

本日の走行距離 220.56km(212.7)
Av.Sp. 25.5km/h(26.1)
Max.Sp. 69km/h(75)
獲得標高 1428m()
Av. Cad. 76rpm(73)
Av. HR. 139bpm(139)
*()内はATLASの数値。今日はデータ不完全。

ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9月Total 341km/4215m
2011年Total 7394km/92440m
2011.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/182-16e1cc56
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村