昨日はMR井さん、Latteさん
と曽爾村の屏風岩へお花見ツーリングに行ってきました。

MR井さんと7時に駅で待ち合わせて天理へ向けてスタート。
天ダム上り、長滝経由で福住~針~小倉と旧R25を走ります。
s-DSCF3948.jpg

小倉からは初めての道。Latteさんと待ち合わせた道の駅 宇陀路室生へ広域農道を進みます。
小倉からは標高差300M近くを下るルートですが、多少アップダウンがあることは地図で確認してましたが・・・
s-DSCF3950.jpg
かなり下ったと思ったら長い上り、
s-DSCF3951.jpg
今度こそ下りかと思えば又上り。

15分位余裕見て待ち合わせたのですが、約束時間丁度の9時45分到着。
s-DSCF3953.jpg
ここまで既に獲得標高800M程で、結構お疲れ。

朝食後既に3時間以上経過して小腹も空いて、道の駅で補給後名張から兜岳の横を抜けて曽爾村に抜ける今井林道
に案内していただきます。
s-DSCF3955.jpg
車が通らないのに、路面は非常に綺麗。

風邪気味で調子もイマイチなので、マイペースで渓流沿いの新緑の中を上ります。
s-DSCF3957.jpg
1つ目のピークを過ぎたところで小休止。

ここからまだまだ上って700M程の峠を越えると曽爾村。
s-DSCF3962.jpg

まずはツーセブンでカツどん食べて腹ごしらえしたら、今日のメイン屏風岩へ向けてヒルクライム開始。
下から眺めると屏風岩の直ぐ下が杉の植林帯になっているのですが、ひょっとしてあの上まで上るのか?
結構あるぞ~。
予想通り展望の無い杉林の中を進みますが、道幅狭いし路面は非常に荒れてるし、ここが車で渋滞すると思うと満開の時期に来るのはかなり大変そう。
最後の15%越えの激坂上れば駐車場!標高770Mあります。
でも、来た甲斐ありました。屏風岩直下に名残の桜がまだ花をつけていて、新緑とのコントラストがなかなかです。
s-DSCF3963.jpg

s-DSCF3966.jpg

向かいには曽爾高原が望めます。
s-DSCF3969.jpg

下まで下りたら名張へ帰るLatteさんとはお別れ、MR井さんと伊勢本街道で帰途につきます。
今日は十分上ったし、体調もイマイチなので、当然トンネル3連発で帰ろうとすると、
栂坂トンネルの手前でMR井さんが「右行こ」。

右の旧道で700Mの栂坂峠を越えて、
s-DSCF3970.jpg
ついでに開路トンネルも旧道で峠を越えて、今度こそ奈良盆地まで一気にダウンヒル!

と思いきや、R165は車多いしという理由で榛原から香酔峠越えで針へ。
s-DSCF3971.jpg
針インターまでは車多くR165と余り変わらなかった?

福住まで来れば今度こそ上りは終わり。
ガンガン踏んで天ダム迄帰ってくればあと少し。
s-DSCF3972.jpg

日が長くなってまだまだ明るいので、ユーロによって帰途についた途端、法隆寺の前でアイスをむさぼるローディーが2人。
s-DSCF3973.jpg
岩ちゃんとかけCさんでした。京都からの帰りとか。
暫くお話した後、竜田大橋まで裏道ご案内して6時には無事帰宅。


本日の走行距離 159.17km
Av.Sp. 20.0km/h
Max.Sp. 69.5km/h
獲得標高 2691M
Av. Cad. 62rpm
Av. HR. 143bpm

5月Total 421km/4458m
2011年Total 4193km/45776m

2011.05.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/140-3d485b65
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村