昨日16日、海津大崎の桜が満開になる時期を狙って、琵琶湖一周に行ってきました。
この日は予定があって行けそうになかったのですが、直前になって参加できることに!
メンバーは、2年前「琵琶一せーへん?」と、私を自転車の世界へ誘ってくれたタケちゃん、会社の同僚もっちー、H井くん、の4人。
昨年も同じ時期にタケちゃんと2人、満開の海津大崎の桜並木の下を走り琵琶一したのですが、
今年も走る事ができました。

5時40分、大津のタケちゃん家に集合、着替えて準備も整った所で6時出発!
午後から北西の強風が吹くことを考慮して時計回りで。
暫くは早朝にもかかわらず交通量の多い旧R161を北上。
琵琶湖大橋まではおそらくコメプラザにデポした琵琶一のローディーと次々すれ違いますが、
その後は途絶えます。

7時過ぎ白髭神社までやってきました。
s-DSCF3820.jpg

近江高島でようやくR161を離れ、湖周道路に入り、車のストレスから開放されます。
s-DSCF3822.jpg

AV30km以上で順調に走っていたのですが、タケちゃんがパンク!
s-DSCF3823.jpg
今日のメンバーで一人だけチューブラー&予備1本なので、これ以上のパンクはDNFを意味します。
修理する間、遅れ気味の2人は先へ進むことに。

修理が終わった所で、タケちゃんと2人先行する2人を追撃。
s-DSCF3824.jpg
晦津大崎の入り口で追いつき、4人揃ったところで満開の桜並木の下を進みます。
s-DSCF3829.jpg

その後、さらに湖岸沿いの奥琵琶湖パークウェイを進み、つづらお荘からは暫く上りが続きます。
s-DSCF3830.jpg
s-DSCF3833.jpg

標高364M迄上ったら塩津まで一気に下り、コンビニ休憩。
ところがH井くんが下りでパンクとの電話!一人で大丈夫との事なのでそのままコンビニで補給しながら待って、にわか雨も上がったところで再び走り始めます。塩津で1kmちょいR8を走り、再び湖岸沿いにすすんで、
旧道でR8のトンネルを避けて、木ノ本にでます。
s-DSCF3840.jpg

既に北よりの強風が吹き荒れており、この付近では追い風になり快調に走れますが、対向する反時計回りで琵琶一してる方々は悪戦苦闘の様子。
s-DSCF3843.jpg
今日の昼食は、長浜市南浜の「呑舟」。
s-DSCF3844.jpg
昨年偶然見つけて、うな重食べたのですが、今年は4人で。
s-DSCF3845.jpg
店の方が覚えていて下さって、サービスで稚鮎の酢の物と、猪の味噌汁を頂きました!
まあ、この店にレーパン履いてくる客はいないでしょうね。

お腹も満たされたところで、長浜、
s-DSCF3847.jpg

彦根、と走り
s-DSCF3848.jpg

新海浜を過ぎたら湖岸道路を離れて沖ノ島の対岸の湖岸沿いを走り、
s-DSCF3851.jpg
長命寺で再び湖岸道路に戻り、その後も追い風基調で16時40分頃唐橋まで来ました。
s-DSCF3853.jpg
ここまで来ればあとわずか、なんですが進行方向が180度変わって強烈な向かい風に。
s-DSCF3856.jpg
湖岸道路を走れば風の影響はないのでしょうが、極力湖岸を走るというコンセプトなので、
ここはあえてこちらを選択。波しぶきが上がる中20km以下でのろのろ進みます。
お腹も空いて、ハンガーノック気味になりながら最後の力を振り絞って、5時30分頃無事到着。

本日の走行距離 204km
Av.Sp. 27km/h
Max.Sp. 57.9km/h
獲得標高 912M
Av. Cad. 70rpm
Av. HR. 138bpm

4月Total 637km/5003m
2011年Total 3378km/35578m

2011.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/133-20372d79
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村