先週の降りしきる雪の中のツーリングが遠い昔のような、
とても暖かくて良い天気。
木津川CR経由で保津峡まで、花見サイクリングに行ってきました。

7時30分過ぎに出発したが、国道を走り始めてボトルを忘れたことに気づきUターン。
仕切り直して8時前に出発。

法隆寺~富雄川~唐招提寺~平城宮跡~歌姫街道と、いつものルートで木津川CRへ。
山城大橋で対岸へ渡り、御幸橋の背割堤を目指します。
木津川の右岸堤防上はサイロではないが、道幅も広く車も通らないので走り易い。
s-DSCF3779.jpg
去年から目を付けていた場所。
s-DSCF3782.jpg
堤防の土手に3段に桜が植えられており、中々見事。

順調に走って10時前には背割堤に到着。
s-DSCF3783.jpg
桜が咲いている時に来るのは初めてですが、すごい迫力。見事な桜のトンネルが続いています。
s-DSCF3786.jpg
クリートカバー付けて少し歩いてみますが、堤の先端ははるかかなた。
s-DSCF3787.jpg
s-DSCF3789.jpg

背割り堤を後に次の目的地渡月橋へ向かいます。
CRは自転車が多く、たびたび詰まります。
s-DSCF3790.jpg

11時頃には嵐山到着。駅から次々と人の波が押し寄せこちらも之までに見たこと無いくらいの人出です。
s-DSCF3794.jpg

少し早いが、今日のランチはこちら、サイクリストの味方毬りんs-DSCF3797.jpg
奥のカウンター席で庭の桜を見ながら1時間近く和んでしまいました。

春になると保津川下りの季節到来ですが、今日は恐らくフル回転。
下ってきた船はトラックに積んで亀岡に運びます。
s-DSCF3798.jpg

車と人であふれかえる嵐山を後に、六丁峠を越えて保津峡へ向かいます。
山奥の峠道にひっそりと咲く桜を愛でながら谷へ下ってゆきます。
s-DSCF3800.jpg

s-DSCF3801.jpg
JRの保津峡駅は鉄橋の上に造られています。
s-DSCF3804.jpg
保津峡駅で折り返して来た道を引き換えして帰途につきます。

木津川サイロの終点近くで親子のサイクリストを追い越したと思ったら、K原さんでした!
泉大橋近くのデポ地までご一緒して、西木津~歌姫街道~平城宮跡~秋篠川CRと、走ります。

秋篠川CR沿いでは早くも散り始めてます。
s-DSCF3807.jpg
久しぶりにこの付近を通りました。自転車乗り始めた頃はよく走ってたCRです。
s-DSCF3808.jpg

今日の〆は郡山城跡へ。こちらも満開で丁度見頃。奈良では吉野山に次ぐ人気スポットだけに、ものすごい人出。
s-DSCF3812.jpg

s-DSCF3815.jpg

5時前には無事帰宅。

今日巡った桜は来週末には花吹雪でしょうか。
吉野山は来週末辺りが見頃を迎えそうです。
昨年は海津大崎の桜の開花に合わせて琵琶一しましたが、
来週の土日は2日とも終日は走れなので琵琶湖は無理です。
吉野山へ桜見に行こうかな。

本日の走行距離 167.58km
Av.Sp. 22.7km/h
Max.Sp. 57.2km/h
獲得標高 963M
Av. Cad. 71rpm
Av. HR. 139bpm

4月Total 433km/4091m
2011年Total 3174km/34666m

2011.04.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://colnagoeps.blog101.fc2.com/tb.php/132-2ce4cf88
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村