上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は久し振りで、夏場お気に入りの染谷峠から吉野へ下るコースを走ってきました。
ルートは、
明日香~多武峰~大峠~大宇陀~菟田野~染谷峠~東吉野~吉野~芋峠~明日香と周回。

7時過ぎに自宅を出発。
なんだか湿度も低いし、曇って日差しも無く、とっても走りやすい。
今日からボトル2本体制で、ボトル小には走りながらかぶるための水を入れる。

いつものルートでサイロに出るまで信号の巡りも良く、快調。
石舞台で小休止の後早速多武峰を上る。
ここの上りは全く日陰が無いので、熱中症要注意だが、今日は日が陰っているので大助かり。
s-DSCF5436.jpg
気温も24度と低めで、先週の狼頭峠への上りとは違い、淡々と上れる。

峠を越えると一旦下って再び150m程上ると大峠トンネル。
s-DSCF5437.jpg
約1800mのトンネルの中はひんやりとしていて気持ちいい~。

トンネルを抜けると大宇陀の道の駅迄は気持ちの良い下り。
道の駅で給水&アイス休憩。
学校は夏休みとあって朝から駐車場は満車。

道の駅を出たら榛原街道を東へ向かい、菟田野で左折、伊勢本街道に出たら栂坂峠に向けてだらだら上る。
大宇陀から峠までは400m近い上り。
s-DSCF5440.jpg

最後に苔むした林間の激坂をクリアすると、東吉野村との境にある染谷峠に到着。

s-DSCF5441.jpg

ここから東吉野まで涼しい林間のダウンヒルコース。

s-DSCF5443.jpg

今日の高見山、覆いを被ったような雲がかかってます。
s-DSCF5445.jpg

ガンガン下って丹生川上神社で定点撮影。
s-DSCF5446.jpg
高見川沿いの道は普段は人気のない場所だが、この時期路肩に川遊びの車の駐車が多く注意を要する。

いつもの団子屋さんで自転車軍団に遭遇。とその中に何とS水さんが!
s-1.jpg
昨年10月の京都北山ツーリング以来か?
奈良のこんな山奥でばったりお会いするとは、自転車って本当に面白い。

先週のようにヘロヘロになる事も無く吉野まで下ってコンビニで給水&アイス休憩。

芋峠吉野側の崩落個所は完全に修復されていました。
s-DSCF5448.jpg
皆様、安心して芋峠ご利用ください。(笑)

石舞台でまたまたアイス休憩後、向かい風&炎天下のサイロを北上。
s-DSCF5450.jpg

まだ時間も早いので、ユーロワークスへ顔を出す。

s-DSCF5451.jpg

クーラー利いてて、椅子もあって快適快適。
チーム練習後の皆さんとしばし歓談後、4時過ぎには無事帰宅。

本日の走行距離 143.8km()
Av.Sp. 23km/h()
Max.Sp. 55.9km/h()
獲得標高 1548m()
Av. Cad. 71rpm()
Av. HR. 137bpm()
*()内はATLASの数値。


ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


7月Total 591km/5230m
2012年Total 2733km/32600m

2012.07.22 / Top↑
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。