上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
伊吹山ヒルクライム2012に参加してきました。

いきなり言い訳ですが、ここ半年まともに自転車乗れてないし、体重も4kg増で、結果は決して満足のいくものではありませんでした。
しかしながら、スタートからゴールまで全力を出し切ったという意味では、達成感はありました。

6時前に家を出て、第二京阪~京滋バイパス~名神と走り、途中渋滞もなく8時前には会場到着。
s-DSCF5124.jpg
名神高速から見る伊吹山。

駐車場に車を止めようとすると、村パパさんが!偶然直ぐ近くに駐車されていて、しばし歓談。

レース運営を今年から午前と午後に分けた事で、受付もトイレも空いててスムーズ。

s-DSCF5127.jpg

受付済ませて時間もあるので、会場の周りを周回しながらアップ。

s-DSCF5129.jpg
この辺りは桜もようやく満開。

少し肌寒かったので長袖冬ジャージを選択したのですが、結果的にこれは失敗。

メイン会場でいったん集合して、2km程先のスタート地点への移動の順番を待ってると、Chokoさんが!
s-DSCF5130.jpg

今朝は4時30分起きで疲れたので、今日はここまで。

間もなくスタート順に移動開始。50歳以上のRoad-Eは午前最後のスタートなので、一番最後にスタートへ向けて移動。途中いかにもパンクしそうな歩道部分を一列になって進む。と、村パパさんまさかのパンク。
続いてF井さんも!
もう、パンクの恐怖で路面確かめながらゆっくりと進む。
この移動ルートは是非とも見直してほしいものだ。

ドライブウェイへの道へ入ったところで数珠つなぎで料金所先のスタート地点へじわじわと進む。
s-DSCF5131.jpg
と、直ぐ前にM原さんを見つけて一緒にスタートを待つ。

30人ずつ位をグループにして、30秒おきにスタートしていく。
スケジュール通り9時20分過ぎにスタートし、直後からほぼ全開で上りはじめて心拍は直ぐに170以上に上がる。
最大心拍は178位なのでほぼいっぱいいっぱい。
M原さんとは同じグループでスタートしたが、直ぐに姿が見えなくなってしまった。

予想以上に気温が高く、冬ジャージでは暑過ぎてたまらない。ジッパーを全開にして前をはだけるが、
ご丁寧にアンダーを着こんでるので暑くてしょうがない。
このコンディションなら夏ジャージで良かった。

後ろからスタートした早い選手には抜かれるが、前にスタートした遅い選手は抜きながら上る。
10%位の上り区間と5%位の区間が交互に続く。勾配が緩くなったところで休みたくなる衝動を抑えて、
負荷を変えずに心拍170以上を維持する。
標高が上がるにつれて眺望が開けてくるが、上りでの風景は殆ど記憶に無い。

Chokoさんが声をかけながら抜いていく。
少しでもついて行きたいがもうこれ以上出力があげられない。

F井さんがものすごいスピードで抜いて行く。1.5倍くらい早い。
見事入賞されていた。

休みたくなる衝動に駆られるがゴールまで全力で行くと心に決めて、踏ん張る。

ようやく下り区間に来た。リアをトップに入れて踏み込む。ここまで来ればゴールは近い。
だがここからゴールまでは急勾配が続く。距離表示がカウントダウンされていくが、もうラストスパートする体力は残っていない。
最後の100Mが遠い。
倒れそうになりながらゴールラインを通過。
ゴール後暫く放心状態。

s-DSCF5132.jpg

s-DSCF5133.jpg

落ち着いてきたところで周りの風景に目をやれば、遠くに白山がその真っ白な山容を見せている。
s-DSCF5134.jpg
2年前に参加した時は濃霧の中のレースで、全く風景は見えなかった。
今日は薄曇りながらも眺めは良い。
ゴール地点からは、伊吹の頂上へ続くドライブウェイが見えているが走れないのが残念。

それほど待たされることなく下山開始。
s-DSCF5135.jpg
折角なので眺めを楽しみながらゆっくりと下る。

レース結果は決して満足できるものではなかったが、ゴールまで休まず全力を出し切った達成感は大きかった。
また来年も参加したいし、何としてもタイムは縮めたいものだ。

本日の走行距離 35km(-)
Av.Sp. 16.2km/h(-)
Max.Sp. 47.1km/h(-)
獲得標高 839m(-)
Av. Cad. 63rpm(-)
Av. HR. 143bpm(-)
*()内はATLASの数値。

ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4月Total 158km/2270m
2012年Total 917km/11715m

スポンサーサイト
2012.04.15 / Top↑
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。