上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
連休2日目の日曜日、MR井さんから熊野いきませんかとのお誘い。
特に予定も無いので二つ返事でOK!
3時に迎えに来て頂き暗闇の中太平洋目指して出発。
s-DSCF5176.jpg
こちら方面への遠征は一昨年9月以来で4度目。
最初がMR井さん、中町さんと御一緒した2010年3月の潮岬往復ツーリング。
2回目は2010年4月。

6時にはデポ地の七里御浜に到着、準備を済ませて7時スタート。

潮岬往復だと行き帰り同じ道だし距離もそれほど無いので、新宮まで山を巡って行きましょう、
との地元出身のMR井さんのお誘いにそのまま乗って御浜町から風伝峠へ向かいます。

暫くは早くも田植えを終えた棚田の中をゆるーく上っていき、R311へ合流する手前から7%前後の上りに変わり、
R311合流後直ぐに苔むした旧道に入って峠を目指す。
s-DSCF5179.jpg

程なくそれほど標高の無い峠を越えて、
s-DSCF5182.jpg
再びR311へ合流し北山川迄ダウンヒル。

s-DSCF5183.jpg
北山川を渡ると小さな峠を越えてR169へ合流。
s-DSCF5186.jpg

穏やかに流れる北山川沿いを進む気持ちの良い国道ですが、
この辺りから昨年9月の水害の痕跡が目に付き始めます。
s-DSCF5187.jpg
この写真に写っている部分も舗装やガードレールが新しく、おそらく道が流されたのでしょう。

瀞八丁を巡るジェット船が左下に写ってますが、道路脇の木の枝には様々なゴミがひっかかっています。
s-DSCF5188.jpg
昨年の洪水時この場所で国道が3M以上も冠水したことが伺える。

熊野川を渡りR168に入ると、さらに増える洪水の痕跡が当時の凄まじさを想像させる。
s-DSCF5190.jpg

普段は独特の色で穏やかに流れる熊野川なんですが。
s-DSCF5192.jpg

Latteさん情報で、こちらへ昨日自走で帰郷しているはずのK原さんに電話してみると、R311を新宮に向かって走っているところ。

先行している我々は、新宮のローソンで待ちかまえて合流。
s-DSCF5194.jpg
地元の友人に会われるとの事でしたが、折角なので宇久井までご一緒する事に。

K原さんと別れた我々はさらにR42を南下し、マグロを求めて勝浦へ。
s-DSCF5196.jpg

駅前通りにChokoさんお勧めの店を発見!
s-DSCF5197.jpg
11席しか無いお店だが丁度2席空いていて首尾よく滑りこむ。

勝浦で上がった生マグロ。
s-DSCF5199.jpg
分厚く切られた刺身は食べ応え十分のボリュームで満足。

お腹一杯になったところでさらに南を目指します。
s-DSCF5200.jpg
国道と海岸の間にあるJR湯川駅。電車を待っている間ホームから釣りができそう。

R42を離れて鯨の町太地へ立ち寄ります。
s-DSCF5201.jpg

MR井さん思い出の場所梶取崎へも立ち寄る。
s-DSCF5202.jpg
太平洋を見渡せる高台の広場ではそこここで家族連れがお弁当を広げている何とものどかな場所。

潮岬まで行くつもりだったが、新宮までの山岳コースが意外と距離があって時間がかかり、帰りに温泉も入りたいし、協議の結果ここらで引き返す事に。

s-DSCF5205.jpg
GWで車の多いR42を避けながらできるだけ裏道を走り、2時にはデポ地に到着。

帰る途中出会った地元のローディーさんが、デポ地近くにある中辻自転車商会のお客さんとの事で、
折角なのでお店に寄って見る。
そういえば2年前海岸の駐車場で店長さんとしゃべった事を思い出す。
色々お話ししていてショックだったのは、熊野古道ヒルクライムは少なくとも2年ぐらいは開催出来ないだろうとの見通し。
当然の事ながら生活道路の復旧が優先されているので、林道区間は手つかずらしい。

今年こそはと楽しみにしていたので、非常に残念。


で、唐突ですが実は今日一番のイベントと思えるのが、特別天然記念物の日本カモシカ!
s-DSCF5208.jpg
R169の川上村付近を走行中、前方の車の列が詰まり始めたので一体何事かと思えば、
カモシカが山側から谷側に道路を横断していたようで、
渡り終えたカモシカが立ち止まって車が通過するのを振り返って見ている瞬間に遭遇!
あわててカメラを取り出して走る車の中から激写。
カモシカは警戒心が強い動物との事で、こんな国道沿いで遭遇するなんて驚き。

そんな事もありながら、7時には無事帰宅。

MR井さん運転ありがとうございました!

本日の走行距離 126.64km()
Av.Sp. 23.3km/h()
Max.Sp. 75.4km/h()
獲得標高 1027m()
Av. Cad. 65rpm()
Av. HR. 131bpm()
*()内はATLASの数値。

ポチッと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4月Total 493km/5874m
2012年Total 1252km/15319m

スポンサーサイト
2012.04.29 / Top↑
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。