--.--.-- / Top↑
岩ちゃんからのお誘いで、鍋谷峠~西高野街道~金剛トンネルと、シマ○の選手の練習コースを走ってきました。
MBRは、岩ちゃん、MR井さん、T井さん ○西さん K山さん、私の6名。

出かける前に外の寒暖計チェックすると7度。流石にレーパン&夏ジャージでは寒いので、半袖ベースレイヤー+アームウォーマーで6時30分出発。
駅でMR井さんと待ち合わせて、大和川沿いにリビエール@柏原へ。
岩ちゃんと合流し、3人で待ち合わせ場所のサイクル橋に向かいます。
s-DSCF3877.jpg

サイクル橋でスクアドラのT井さん、○西さん、そしてK山さんと合流。
s-DSCF3878.jpg
T井さんから今日のコースの説明を聞く。
鍋谷峠越えたら東へ進み、金剛トンネル越えて帰って来ると思ってたのですが、甘~い。
紀ノ川沿いに海南方面に向かい、高野~九度山と回ってから金剛トンネル。軽く200kmオーバーじゃない!
腰の調子心配するMR井さんに「130kmくらいちゃいます?」なんてお誘いして。ゴメンナサイ~。

8時過ぎ、7人揃って石川CRを河内長野へ向けてスタート!
s-DSCF3880.jpg

河内長野からはR170で西へ向かい、槙尾中学横のファミマで補給後、大野町で左折してR480へ入り鍋谷峠に向かいます。

この製材所前の橋からが鍋谷TTコースという事で、一旦停止して全員揃ったところでGO!
s-DSCF3883.jpg
何とかMR井さんを追いかけるが、心拍MAXでも追いつけません~。
中盤で○西さん、T井さんにもパスされ、29分程で到着。

s-DSCF3886.jpg

初めての鍋谷峠という事で、記念撮影後和歌山川に下ります。
s-DSCF3888.jpg
大阪側は路面が結構荒れてましたが、和歌山側は綺麗な路面で、途中からは2車線になり、快適にダウンヒル。
R24に出たところのローソンで昼食休憩。

昼食後は紀ノ川を渡り、川沿いに西へ。
s-DSCF3891.jpg

s-DSCF3893.jpg
桃山で左折して海南方面へ進み、貴志川でさらに左折で山田貯水池横を走り、R370へ入ります。
s-DSCF3894.jpg

予定していた休憩場所が火災で消失。仕方なく暫く進むと鎌瀧に絶好の休憩所が。
s-DSCF3897.jpg
椅子テーブル付きで、トイレもあります。自販機はコカコーラ!
s-DSCF3898.jpg

一息入れて走り出したところで、岩ちゃんが遅れ気味に。
達磨橋というところで、皆が引き止めるも岩ちゃん離脱~。
s-DSCF3900.jpg

概ね追い風基調ですが高野に向けて緩く上り続けます。
全く日陰が無いので夏に走るのは厳しそう。
最後に急勾配を上ってようやくたどり着きました、花坂の交差点。右が高野山、今日は行きませんけどね。
左折で九度山へ向かいます。
s-DSCF3901.jpg

暫くは車も無く軽快に下ってたのですが、その後ずっと車の後ろを走る事に,,,。
s-DSCF3903.jpg

九度山へ下りたら右折で追い風に乗って紀ノ川左岸を軽快に五條を目指します。
五條本陣交差点でR24を左折すると、標高差500M以上の金剛トンネルへの上りが始まります。
この時点で足が殆ど残ってません。心拍上がる前に、トルクをかけると乳酸じわ~っときて、頑張れず。
暫く皆さんと一緒に進むも、次第について行けなくなりあきらめてマイペースで。
s-DSCF3905.jpg

トンネル手前で皆様にお待ちいただいて、後は豪快に下るだけ!
s-DSCF3907.jpg
石川CRに出たら平坦路が何だかとってもらくちん。ハンガーノック気味になってきたので、
リビエル横のコンビニで補給。日没迫る中家路を急ぎ、何とか暗くなる前には無事帰宅。

いや~今日は充実感一杯のツーリングでした。帰宅後、岩ちゃんからも無事帰還のメールが。

ご一緒下さった皆様ありがとうございました!!

本日の走行距離 214.97km
Av.Sp. 23.5km/h
Max.Sp. 64.6km/h
獲得標高 2501M
Av. Cad. 66rpm
Av. HR. 135bpm

4月Total 1008km/9757m
2011年Total 3749km/40332m

2011.04.29 / Top↑
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

